セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉五山第一位、建長寺の本尊はお地蔵さま ~水彩画22作目~

建長寺の本尊地蔵菩薩を描いてみました。 絵を描くのも修行と思えばお地蔵様も許してくれるかな。今回は挑戦しただけで絵の域にも達していないが100作目くらいに再挑戦してみたいと思います。 それにしても大きなお地蔵様だな、苦悩の人々を、その無限の…

茅ヶ崎市の旧和田家を描いてみた ~水彩画21作目~

茅ヶ崎市の大岡越前守菩提所で有名な浄見寺の隣にある旧和田家を描いてみました。 幕末の大型民家で保存状態が良く内部も当時の生活感を感じることができるような展示になっていました。 今回のポイントはどっしりとした茅葺の屋根ですね。これほど大きな屋…

塩飽本島の笠島を描いてみた ~水彩画20作目~

重要伝統的建造物群保存地区 本島町笠島(ほんじまちょうかさしま)は、瀬戸内海(西備讃瀬戸)に点在する塩飽諸島の本島に位置する。中心部では江戸時代からの古い町並みがよく残っており、「丸亀市塩飽本島町笠島」として国の重要伝統的建造物群保存地区に…

魚を描いてみた ~水彩画19作目~

魚(カサゴ)を描いてみました。今回のポイントは大きな目の透明感、背びれの鋭さ、口周りのぼてっとした感じ、腹の白さですね。 下書きは墨彩画風に墨汁で描いています。輪郭の濃淡で立体感と躍動感を表現したかったのですが、筆のかすれたような使い方がで…