セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

魚を描いてみた ~水彩画19作目~

f:id:eriinachan:20171109210821p:plain

 

魚(カサゴ)を描いてみました。今回のポイントは大きな目の透明感、背びれの鋭さ、口周りのぼてっとした感じ、腹の白さですね。

下書きは墨彩画風に墨汁で描いています。輪郭の濃淡で立体感と躍動感を表現したかったのですが、筆のかすれたような使い方ができなかったので不自然な部分が多々あります。

皮の部分のグラジュエーションは少し時間をかけて描きました。いつもはせかついてしまうのですが今回は題材が大好きな魚だったのであまり苦にならなかったですね。

興味が無いものを勉強のためだと我慢をする歳でもないので自分の感じるままに描き続けます。

魚のメバルカサゴは同じ系統らしい。白い斑点が特徴的な魚だ。

zukan.com