セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

散歩で見つけたフリージアを描いてみた ~水彩画6作目~

f:id:eriinachan:20170421075331p:plain

                         6作目 「フリージア」

初夏のような日差しの中、散歩中に見つけたフリージアを描いてみました。フリージアは黄色のイメージがあったので最初は何の花か分かりませんでした。

最近のGoogleの進歩は素晴らしいものがありますね。早速、画像検索で検索するとフリージアが出てきました。こんな画期的な技術がいとも簡単に無料で使える時代が来るとは驚きでもあり、恐怖でもありますね。メールもGmailを使っていたりするので私の情報は筒抜けなのでしょう。たいした情報はありませんが・・・

 

今回は、ピンクとイエローとホワイトのグラジュエーションを表現したいと思い、背景は着色しませんでした。植物のみずみずしさや、透明感の難しさを体感できたのは収穫です。

絵具を、水彩画用から透明水彩用に変えてみました。少し発色が良くなったような気がします。絵具と水の比率で濃淡を操るにはもっともっと描いて体で覚えるしかないですね。