セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の濁りを改善するため濾過器を改造する ~水槽でめだかを飼う~

水槽でめだかを飼い始めて1ヵ月が経過したところで新たな問題が発生、水槽の濁りでめだかが見えなくなりました。 エサの食べ残しやめだかの糞は自作の濾過器で問題ないのですが白い濁りがとれません。ホームセンターのペットコーナーで鑑賞魚の濾過材を見て…

北鎌倉駅から円覚寺を歩く ~水彩画11作目~

円覚寺山門 水彩画11作目 我々の世代で「鎌倉」と聞くと、ばんばひろふみの「縁切寺」をイメージする人が多いのではないでしょうか。「今日鎌倉へ行ってきました二人で初めて歩いた街へ~」で始まるフォークソングは、今でも聞くと青春時代の淡く切ない恋…

鎌倉、鶴岡八幡宮を歩く ~水彩画 10作目~

鎌倉はいつでも行ける距離にあるのですが、鎌倉のことをもっと知ってからゆっくり観て回ろうと思っている間に数十年が経ち、セカンドライフを楽しむ年代になってしまいました。 水彩画を始めて題材としての鎌倉の誘惑に負けてしまい、ろくに勉強もせずに鎌倉…

何事も、完成形をイメージすることから始めよう

私にとってホームセンターはおもちゃ屋さんですね。 買うあてもないのにうろうろしているだけで楽しい、日常生活では使うこともないような商品に興味をそそられたり、感動したりして時間の経つのも忘れてしまいます。 家庭菜園が趣味ではないのですが、小さ…

塩飽諸島の塩飽勤番所を描いてみた ~水彩画9作目~

9作目 「塩飽勤番所」 瀬戸内海の塩飽諸島本島にある塩飽勤番所を描いてみました。 塩飽本島は私の生まれ故郷であり、小学入学から中学卒業まで塩飽勤番所の前を通って通学していました。本島を離れて数十年、故郷の歴史を読み返すと貴重な史跡であることを…