セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスに絵を描くグラスリッツェンに挑戦しました

いつもと同じように、やりたいことは躊躇しないでとにかくやってみる精神でとりかかる。新しいことをはじめると毎日が「気づき」の連続で楽しいですね。 グラスリッチェン第1作目がこれ、線も陰影も粗々な帆船が完成!1作目はこれくらいが丁度いい。(かな…

旅行先で絵を描くための準備はなぜか楽しい

12月に関西方面に遠出をするので旅先でも絵が描けるよう準備をしています。 旅先に大きな画帳を持って行けないので手始めにアマゾンで「呉竹 透明水彩セット」と葉書より少し大きめの画帳を購入することにしました。 絵葉書を旅先でサクッと描くことを目的…

柿を描いてみた ~水彩画18作目~

柿を描いてみました。今回のポイントは葉の形と実の光の反射ぐあいです。 植物や風景を描くときに思うのは、自然界は実に多くの色が混ざり合ってできているのだなということ。葉の色に紫を加えることでリアルな葉になるなんて絵を描くまで思ってもいなかった…

びわを描いてみた ~水彩画17作目~

びわを描いてみました。今回のポイントは枝の質感と葉の虫食い等で変色した部分をどのように描写するかの2点です。 枝はごつごつした部分と白っぽいうぶげのような部分が混在していて特徴があるので色分けすればびわらしく見えますね。 葉は大きく肉厚で裏…