セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作濾過ポンプの性能をテストする ~水槽でめだかを飼う~

自作濾過ポンプを、暫らく放置して濁りのある水槽をお借りして稼働テストします。 ソーラーパネルと接続して稼働確認します。 水槽内に設置してポンプを稼働させます テスト項目 ・ソーラーミニポンプが本当に太陽光だけで動くのか ・濾過できる程度の水圧が…

700円で濾過ポンプを自作する ~水槽でめだかを飼う~

材料を集める ・500mlのペットボト ・ソーラーミニポンプ (Amazonで購入 300円 ノーブランド) ・濾過用石パワーゼオライト (100円ショプで購入) ・濾過用ウール(100円ショップで購入) ・ホース2m (コーナンで購入 200円) ソーラーミニポンプはネ…

コンセプトと設計図 ~水槽でめだかを飼う~

生き物を飼うのは何の理屈も必要なく楽しいものです。今回は子供の頃から飼いたかっためだかに挑戦します。ただ水槽セットを買ってきてめだかを入れて観察するなどということはしません。どこにも無いものを試行錯誤しながらより安く自作することをコンセプ…

セカンドライフのスタートはブログの開設からと決めたわけ

小さな幸せを綴る プラモデル屋やペットショップ、怪しげな雑貨屋の前を通ると子供の頃の驚きや感動がふっと湧いてきて衝動買いを繰り返していました。 やがてそれらは子供たちの玩具となり飽きて打ち捨てられてしまう運命に。 本当は自分で組み立てたり、飼…