セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

何事も、完成形をイメージすることから始めよう

f:id:eriinachan:20170504061938p:plain

私にとってホームセンターはおもちゃ屋さんですね。

買うあてもないのにうろうろしているだけで楽しい、日常生活では使うこともないような商品に興味をそそられたり、感動したりして時間の経つのも忘れてしまいます。

 

家庭菜園が趣味ではないのですが、小さな黄色い花をつけたトマトの苗をみて衝動買いしました。後はスマホで、育てるための容器、土、肥料等の情報を集め店内から購入するものを選ぶのですが、この工程も楽しいものです。

 

何か始める時には、最初に必ず完成形をイメージします。

今回は苗に付いていたイメージ写真が正に完成形ですね。この写真で素人の興味を持たせ、苗を買わせるのですからこれもプロの仕事だなと感心します。

次に、ネットで育て方を検索して概要をインプット、そのまま実行しても良いのですがより確実に成果を出すため図書館で関連する図書を3冊ほど借りてきます。

ネットで概要をインプットしてから関連図書の目次を見ると、読むべき項目がぼんやりと見えてくるので残りの項目はバッサリ切り捨てて読みません。必要としている情報に素早くアクセスでき、効率的に時間を使えるのでいつもそうしてます。

ネット情報の真偽が話題になっていますが図書を上手く使い、自分の判断基準を養う癖を付ければネット情報に翻弄されることもなくなると思われます。

 

趣味で始める家庭菜園ですが、仕事で培った癖は抜けそうにありません。

 

f:id:eriinachan:20170504071927p:plain