セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

水彩画はじめました

f:id:eriinachan:20170409084821p:plain                       ※記念すべき1作目 「さくら」

水彩画はじめました

遠い昔、美術の教科書に載っていた水彩画に興味を惹かれ、いつかは描いてみたいとの思いを抱いてから数十年、ついに水彩画を始める時がきました。散歩の途中や、旅先で感じるままに描けるようになることが目標です。力まずゆっくり始めます。

 

準備したもの

・図書館から「水彩画の描き方」なる本を借りてきました

・「事務キチ」でスケッチブックと、4種類の筆を購入

・イオンでスケッチ用の鉛筆、絵具、パレットを購入

・100円ショップで筆洗いを購入

やり始めれば見えてくるものがあると思うので、近場で一式揃えました。

f:id:eriinachan:20170409085148p:plain

 

制作過程

はじめてということで、YouTubeで水彩画の動画をいくつか見て、季節の桜を描いてみました。

近所にある桜の木を選びました。ピンクが少し強く枝垂れがかった感じがいいですね。いざ描いてみるとイメージ通りにはいきません。

課題が多すぎて整理ができない状態ですが、やると決めたのでやる!

背景を描ける技量もないので、寂しい桜になってしまいました。来年の桜はもっと上手く描けていればいいのですが。