セカンドライフを楽しく生きる

湘南に住むセカンドライフを楽しむ男の日々を綴ったブログです。

【スポンサーリンク】

「江の島」を描いてみた ~水彩画2作目~

f:id:eriinachan:20170410220055p:plain

                             2作目 「江の島」

水彩画を始めて2作目にいきなり江の島を描いたのは訳があります。これからもたびたび訪れて描きたい題材なので、進歩の過程を残すために選んでみました。

 

作成過程

図書館で水彩画の基本を読み、真剣に描いて完成したのが、この小学生が描いたような絵です。

基本書には、最低30作は描かないと見えてこないと書いていました。何が見えてくるのか分かりませんが、描き続けてみます。

ただ描いても進歩がないので、基本的な「描き方」を作品毎に意図的に入れて勉強したいと思います。

今回は、「ウエット・オン・ウエット」濡れた紙に濡れた筆で描く方法を、空と砂浜で練習しました。紙と筆の水分量が難しいのと、流し込むタイミングの難しさを実感できたのは収穫です。